関根ウィメンズクリニック

練馬区がん検診

がん検診の目的は、がんを早期発見し、適切な治療を行うことでがんによる死亡を減少させることです。
20歳を過ぎたら年に1回は必ず、定期的に自分の健康を守るためにも、ぜひ検診を受けましょう。
当クリニックは、練馬区乳がん検診および子宮がん検診実施医療機関です。

※区のがん検診では、医師の選択はお受けできませんので、ご了承願います。

新型コロナウイルス対策について

当クリニックでは、可能な限り感染予防に配慮のうえ、検診を実施いたしますが、感染拡大防止のため、下記の点につき、ご理解とご協力をお願いいたします。

練馬区 乳がん検診

乳がん検診は、2年に一度の受診です。
令和2年度(令和2年4月~令和3年3月)に区の乳がん検診を受診していない方に限ります。

対象者
練馬区在住で、令和4年3月31日時点で40歳以上(昭和57年3月31日までに生まれた方)の女性で、令和2年度に区の乳がん検診を受診していない方。
※妊娠中、授乳中、断乳後6ヵ月以内の方、乳房疾患で治療中・経過観察中の方、自覚症状のある方は受診できません。
※乳房整形手術をされている方、ペースメーカーを装着している方は、申込み前に必ず当クリニックへ、受診が可能かどうかお問い合わせください。
自己負担金
900円(受診の際に会計でお支払いください)
75歳以上の方(昭和22年3月31日までに生まれた方)は無料です。

つぎの方は自己負担金が「無料」になります。
  • ・住民税非課税世帯(同じ世帯の方全員が住民税非課税)の方
  • ・生活保護受給中の方
  • ・中国・樺太残留邦人の方で支援給付を受給中の方

事前に手続きが必要となりますので、くわしくは、練馬区のホームページ「令和3年度練馬区がん検診等に係る自己負担金の免除について」をご覧ください。
実施期間
令和3年4月~令和4年3月末まで
最終申込み期限 令和4年1月31日(必着)
※受診は申込みを受付した月の翌々月以降となります。

がん検診専用申込ハガキまたは練馬区医師会ホームページより、インターネット申込みとなります。希望会場の欄に当クリニックのチェックを入れてお申し込みください。
なお、2、3月にお申込みいただく方は、ハガキのみでの申込みとなります。
くわしくは練馬区のホームページをご覧ください。

練馬区に申込みをして、練馬区医師会医療健診センターから「令和3年度練馬区乳がん検診実施通知書」が送られてきましたか?

はい いいえ

練馬区 子宮がん検診

子宮がん検診は2年に一度の受診です。
令和2年度(令和2年4月~令和3年3月)に区の子宮がん検診を受診していない方に限ります。

対象者
練馬区在住で、令和4年3月31日時点で20歳以上(平成14年3月31日までに生まれた方)の女性で、令和2年度に区の子宮がん検診を受診していない方。
※生理中の方、自覚症状のある方は受診できません。
自己負担金
頸部細胞診検査のみ実施 700円
(体部細胞診検査も実施する場合 +300円)
※医師が必要と判断しかつ本人が同意した場合は、体部細胞診検査も実施します。
75歳以上の方(昭和22年3月31日までに生まれた方)は無料です
実施期間
令和3年4月~令和4年3月末まで

当日、必要事項をご記入いただく用紙をお渡しいたします。
くわしくは練馬区のホームページをご覧ください。

受診するには予約が必要となります。インターネットまたはお電話で予約をお願いします。

また、子宮がん検診のみ ①11:45 ②12:00 ③13:45 に優先予約枠を開設しております。当日は来院された順に検診となります。
ご希望の方は、下記よりご予約願います。

練馬区子宮がん検診予約